病みそで病まないSEのサラリーマン脱出奮闘記

毎日病みそうで会社勤めからなんとか脱出を図ろうとするSEのブログ

サラリーマンを脱出して独立する上で考える攻めと守りのバランス

f:id:infoprocesmaster:20161014162216j:plain

「守り」(支出を減らす)の重要性

どんなスポーツでもビジネスでも攻めと守りがあるかと思います。

サラリーマンから脱出を図って独立を考えるにあたって色々な本やブログ、ネットの記事を見てきて感じたのが「守り」の重要性です。

 

サラリーマンなんかやめてさぁー独立だーって思う時ってやる気に満ち溢れていて、ガンガン行こうぜ的な気分にみんななっていると思うし、成功者の体験本だったり、ブログだったりを読むと俺もできると意気揚々と攻め戦略について重点的に考えがちだと思います。

 

なので意外と考えないのですが、独立や転職直後はだいたいの人が現在より収入が落ちます。ガンガン攻めたいところですが、死んでしまっては(破産してしまって)は、攻められません。

 

そこで、重要なので守りです。私の考える一番簡単な守りは支出を減らすことです。

 

現在の1か月あたりの支出はどのくらいか

そこで、改めて私が1か月にどのくらいの支払いをしているかを調べてみました。

恥ずかしい話ですが、今までちゃんと1か月どの程度お金を払ってるか調べたことがありませんでした。で、内訳はというと。。。

 

住宅ローン:80000円
管理費  :26000円
水道代  :5000円
電気  :13000円
ガス :5000円
携帯  :21000円
食費  :41000円
嫁小遣い :30000円
雑貨代  :5000円
俺小遣い :50000円

 

合計:27万6千円!!

 

えー。けっこーかかっている。どうりでお金が溜まらないわけだ。

支出を減らせる要素はないか?

どうにかこの支出を減らしたい。でも、小遣い減らしたくないしな。住宅ローンもへらせないし、、、と思っているところで会社の同僚がSIMフリースマホにしたら月々の通信費用が3分の1ぐらいになったと自慢しているのを聞いてしまいました。

 

これは、検討しない手はない!!!

 

うちは3台持ちで今は大手キャリアを使っていて月々2万1千円だから、だいたい7千円くらいになるってこと!?本当か?本当ならかなり熱いぞ。

 

SIMフリースマホ(格安スマホ)どれがいいんだ!?

で、さっそく「格安SIM」でググってみた。

すると格安SIMのキャリアの比較がたくさんでてきた。

たしかにどのキャリアも今使っている大手キャリアより格段に安い!!

 

本当にちゃんと使えるのか少し心配になるくらいの安さ。でも、同僚も普通に使ってるしな。問題ないだろと思いつつ調べてみると、音声通話付きプランとデータ専用プランってのがあるらしい。

音声通話付きじゃないと他のキャリアからとか家の電話に電話したり、電話を受けたりすることができなくなるらしい。

 

私は、あんまり電話はしないけど、家に固定電話がないから家からとか役所、会社からの電話を受けられないのはまずいんです。なんで、音声通話付きじゃなきゃだめです。

で、当たり前だけど、音声通話付きの方が値段が高い。

 

自分の携帯(スマホ)の使用スタイルを把握する

ここで、自分のスマホの使用スタイル(何をどの程度使うか)をまとめてみました。

・電話は月に10分程度でほとんどしない、かかってくるのを受けるのがメイン

 データ通信料は1G程度

・家にWifiがあるため大容量通信(動画とか)は家でみる

ってことで、データ通信は1G程度で音声通話は最低限あればよいってのが私の家の使用スタイルです。

 

なんで、これを頭にいれて最適なキャリアを調べてみました。

 

SIMフリーのキャリアを選ぶ

楽天バイ
mineo
NUROモバイ
BIGLOBE SIM
OCNモバイルONE
NifMo
UQ mobile
DTI SIM
DMM Mobile
IIJmio
TONEモバイ
U-mobile
イオンモバイ

ググってみるとかなりたくさんのキャリアがでてきます。

各社それぞれの費用体系があって自分に最適なものを選ぶのがいいかと思いますが、私が調べてみて一番自分にあっていると思ったのが、FREETEL(フリーテル)

ていうキャリアです。佐々木のぞみがCMしているやつですね。

 

なんといっても音声通話付きが1Gが月々1200円!!

 

これが私が探した中での音声通話付きで最安値のプランでした。

これより安いとこあったら教えてください。

 

データ通信の品質とか大丈夫か?とも思ったのですが、だいたい格安SIMのキャリアは大手のキャリアの通信網を使っているので安心のようです。

FREETELもdocomo回線を使っているようです。

 

調べてみるとFREETELはうちの近くにショップがあるみたいで、それも決めての1つになりました。

 

早速、今週末、変えてこようかと思います。

思い立ったら、即行動!!

 

各社、キャンペーン等をやっているので、色々調べて自分に最適なキャリアを選ぶのが良いかと思います。

 

サラリーマンをやめる前に、転職する前に支出をできるだけ減らして守りの力防御力を高めていこうかと思います。

 

月々に支出20万を目指して、守りの力向上に努めます。