病みそで病まないSEのサラリーマン脱出奮闘記

毎日病みそうで会社勤めからなんとか脱出を図ろうとするSEのブログ

そもそもSIMとは?3G/LTE/4GとWi-fiって何が違うの?SIMなしでWi-fiは使えるの?

こんばんは!ブログ書き始めて3日目、今のところなんとか続いている病み病みSEです。

 

支出を減らすためにスマホを格安SIMのFLEETELに変更しようと試みているところなのですが、これまであまりあまりスマホ(携帯)に興味がなく、基本的なことが分かってなかったので少し調べてみました。

一般常識なのかもしれませんが、知らない人もいると思うので簡単にまとめてみます。

 

そもそもSIMってなんだ?

SIM(Subscriber Identity Module)ってのは簡単にいうと、携帯の電話番号とその電話番号の持主を特定(識別)するためのカードって感じです。

昔は携帯電話自体とSIMを区別せずに使ってましたが、実は携帯端末と電話番号ってのは別ものでこの2つを組合せて、携帯電話として使えるようになってたんですね。

 

で、SIMフリーってのはこのスマホの実機とSIMカード(キャリア:docomoauソフトバンクなど)を分離して、実機は実機、SIMカードSIMカードで別々に選択できるってことです。これまでは、docomoの実機を買ったらdocomoとキャリアの契約をしなかったのが、SIMフリーとなったことで、どの機種を使っていても自由にキャリアを選ぶことが可能になりました。

 

SIMにはどんな情報が書かれているの?

  • ICCIDSIMカード一枚毎に割り振られている固有の識別番号。19桁で、日本のものは8981から始まる。
  • MSISDN:携帯電話への加入を一意に識別する15桁までの番号で携帯電話番号情報が記録されている。
  • IMSI:携帯電話ユーザに割当てられる15桁の識別番号。国・事業者コードや加入者識別コード等で構成される。

 お店でキャリアと契約したときに、店員さんがPCとかでかちゃかちゃやっているのはSIMカードに携帯番号等の契約情報を書き込んでるんですね。

 

3G/LTE/4GとWi-fiって何が違うの?

SIMについてはなんとなくわかったけど、3GとかLTEとか、Wi-fiについてそーいえば知っているようでよくわかってませんでした。

3G/LTE/4Gってのは遠くにある基地局と通信するのための規格で、Wi-fiってのは簡単にいうと無線LANですので、全然種類の違うものってことのようです。

で、キャリアでSIM契約して通信できるようにするのは、3G/LTE/4Gとかこっちの規格の話であって、基本的に自宅でルータ置いて無線LAN接続しているような環境があればSIMなしでもWi-fiを利用してデータ通信ができます。

 

なので、SIMなし、もしくはキャリアの契約がきれたSIMを指したままの端末でも、Wi-fiは使えます。

 

ただし、SIMをさしてない端末にはWi-fiのチャネルを10以下にしないと使えないという制限があるようなので要注意です。

 

いらなくなった古いスマホ端末は家で子供のおもちゃ用に使うことになりました。